ミニチュア カレーライス




ミニチュアの続きです

オムライス以外にもいくつかメニューを作ってみたいと思ってます




まずはカレーライス!

私にとってレストランのカレーと言ったらこれです

38z.jpg
こんなおしゃれな入れ物にルーが入っていました

この食器、カレーソースポットって言うそうです(初めて知りました(=∀=))

39z.jpg

今回は形が複雑なのでプラバンで作ってみましたよ(お皿もね)

昔のカレーなのでもっと黄色いルーの方がよかったかな?



それでは また

ミニチュア テーブルとイス




女の子が座る、ちょっとレトロなテーブルと椅子を作ってみましたが・・



37z.jpg

椅子の足が細すぎでした





33z.jpg

モグモグ・・・・

35z.jpg

モグモグモグ・・・



大きなオムライスだね

ミニチュア オムライス




32z.jpg


オムライス完成しました


これ以上近づけて撮ろうとするとぼやけてしまいます。

ちょっと暗いかな~

上手に撮るのは難しい・・





付け合わせは作りやすいブロッコリーにしちゃった

美味しそうにできたかな?



久しぶりのミニチュア作り・・・やっぱり楽しいですo(^▽^)o

次はテーブルとイス作らないとね

あぴちゃん人形続き




布で洋服を作ることは難しくて・・・結局粘土で作りました。

今、ちょこっとだけスカートの裾が欠けちゃいました
やっぱり布で洋服を作れるようになりたいです(;_;)


髪の毛は・・百均の毛糸で作ってみたけど、
もうちょっと艶が欲しいです

30z

髪の毛も洋服も、もうちょっといい方法はないかな?
試行錯誤です

モグモグしてる顔のつもりでほっぺをふっくらさせたら
幼い子みたいになってしまった・・・でも、これも可愛いかも

色々失敗もありましたが、次に進みます。

子供部屋 ペイント



このところ、家の中を好きなようにいじることにはまってます

そんな様子を見て娘も「私の部屋を可愛くしたい(o‘∀‘o)*:◦♪」
と言い出しました。

まあ、確かに壁紙は汚れてるし、可愛くないかも

可愛い部屋・・私も大賛成!

と言う訳で壁のペンキ塗りDIYしました

壁の色は「絶対ピンク!」だそうです。
映画のキューティーブロンドが大好きだからかな?

24z.jpg

28z.jpg

壁は淡いピンクにして扉はショッキングピンクで

26z.jpg

ついでに踏み台も
27z.jpg

もっと可愛くしたくなってきたようで、
ベットカバー買いに行こうかな?とか張り切ってます

あぴちゃん人形




お正月気分が長引いてしまいました(=∀=)
今年も人形とミニチュアのんびり作っていきます( ̄^ ̄)ゞ

これからはもうちょっと小さな人形を作ろうかなと思ってます。

今回は女の子がオムライスを食べているところ
を作りますね

女の子のモデルは娘(あぴ)

まだ途中ですが、見せると
「未確認生命体だ~Σ(゚д゚|||)」と言われてしまった



これです
23z.jpg

洋服はどうやって作ろうか?
どうしていいかわからないまま作り出してます
見切り発車です(いつもそうか

では引き続き悩みながらがんばります!

2017年 お正月




あけましておめでとうございます(^∇^)ノ

2017年 酉年がスタートしました

ピコちゃんの年です!


2017年賀状2

本年もよろしくお願いします

59h.png
(着物を着ることがないので、今回は着物姿で登場です)



お正月、家族でまったりのんびり過ごしています

今年も皆みんなヽ(´∀`)ノ幸せいっぱいの一年でありますように・・

今年も仲良くしてくださいね





DIY 下駄箱





だいぶ古くなってきた我が家ですが・・・ちょこっとづつ手をかけて
自分好みに変えてます(=∀=)


キッチンの壁や棚をペイントしたり(何年か前)
DSC02703_convert_20130111102642.jpg



和室をアトリエにDIYしたり(去年)
22z.jpg





古いテーブルにタイル張ったり(今年)
243c.jpg





手をかけることで、自分の家が以前よりももっともっと愛おしく
なってきました

でもまだまだ気に入らないところはいっぱい(`o´)

築27年も経っているから思い切って好きなようにDIYできていいね





さて今回は下駄箱をペイントしてタイル張りましたよ

19z.jpg

玄関を明るくしたかったので思い切りました

20z.jpg

わかりにくいけど、棚は淡~いピンクでタイルはベージュっぽい白です

可愛くできて気に入りました

逆に壁の汚れが目立つようになってしまったかな


ついでに古くなった傘立ても
21z.jpg

こうなってくるとたたきも壁も直したくなっちゃうけど、そこはじっと我慢です。





さて今年もあと3日
毎日が本当に早いです((((;゚Д゚)))))))

来年も再来年も好きなことが続けられたらいいな~って思っています

今年もブログを見てくださってありがとうございました
良いお年をお迎えください








扁桃炎でダウン



久しぶりに寝込みました(;_;)


火曜日の夜、何事もなく寝たのですが・・・

2時間後、ふと目が覚めた時〝左の喉が痛い(*゚Q゚*)”

「あれ?風邪かな?」ぐらいの気持ちではちみつ舐めて寝ました


その数時間後、更なる喉の痛みに左耳左歯の痛みが加わって殆ど眠れません

唾を飲み込むときの痛みったら・・
56h.png
この喉の痛みは風邪の時とはなんか違うぞ・・
片方だけ痛いなんて・・
耳と歯も痛いということは何か違う病気?・・

などと悶々と考え、ipadで検索すると
〝扁桃炎”が当てはまる気がする
どうやらすぐに病院で薬もらって菌を殺さないと
酷くなるらしい・・・・(´;ω;`)

〝朝一で耳鼻科に行こう”






朝になりました

喉や耳の痛みは相変わらずだけど体は大丈夫。
でも、ゴミ捨てに行ったりした後段々体中がだるくなり
ゾグゾグしてきて起きていられなくなりました

でも病院に行かないと酷くなるし、
何より喉の痛みを直ぐに取ってもらいたい一心で
歩いて行きました(歩いて5・6分ぐらいの所なので)


その5・6分はきつかったな~

57h.png
もう切なすぎて普通に歩けないし、気持ち悪くなってくるし。

病院でもまともに声が出ません
診察室でも口は殆ど開かなくて・・・

やはり扁桃炎でした。
でも薬飲んでも治らなければ違う病気かもと言われました(こ・こわい
何しろ薬が飲めるように頑張って何か食べなければいけません

薬局に入った時点で切なさはピーク
どうしようもなくて歩いて5・6分の道をタクシーで帰りました
タクシーの運転手さん優しかったな~
こんな時は余計に優しさが心に沁みますね(* ´ ▽ ` *)


という訳でその日から3日間ず~っと
つるっとしたものを食べて薬飲んで寝て、
またつるっとしたものを食べて薬飲んで寝て過ごしました

そう、ず~っとね

58h.png

この3日間チョビちゃんとピコちゃんは嬉しかったよねきっと。
でも結構グイグイくるので私はきつかった(*´~`*)

日に日に良くなってきたのですごくつらかったのは初めの日だけだったけど
喉の痛みもさることながら喉の奥の異物感と言うかドロドロ感が気持ち悪くて
たまりませんでしたよ


今回久しぶりに扁桃炎という辛い経験をしました。

喉が痛くないってすごくありがたいこと
起きて動けるって幸せなことなんだな~ってしみじみ思いました。

もうすっかり元気です!

嫌な顔せずに買い物行ってくれてゴミ捨てに行ってくれて洗い物してくれた夫と
優しい言葉をかけてくれたタクシーの運転手さんに感謝しながら
今日からお掃除がんばります!
あ、扁桃炎を治してくださったお医者様にも感謝です。
チョビとピコも寄り添っていてくれてありがとう。

すごく長々書いてしまいました・・(*´ω`)┛




ジオラマ大雑把に完成






14z.jpg

まだ何か足りない気がするけど・・・

今回はこれで完成にします!(早く飾りたいしね)






18z.jpg

どうやって木を作ればいいのか・・これが一番の難関でした
木に見える?(








17z.jpg


16z.jpg

作っていくうちにどうしても可愛い動物たちを入れたくなってきて(白雪姫みたいに)



15z.jpg
                                                                                     おしまい

                                                      

うさぎと鳥





師走ですね~

この時期は家中をすっきりさっぱりきれいにする時期

断捨離とかシンプルとかナチュラルとか・・・
そんなワードが大好きでいつも色々と真似はしてみるものの
なかなかちゃんと整理できません

今度こそ「もったいない、いつか使うかも・・」という誘惑に負けないで
本当に必要なもの以外は処分します!

洗剤類・鍋・食器・・・・
絶対必要以外を思い切って処分したら、
お鍋とかいろいろ置いてあったワゴンがいらなくなり
キッチンがすっきりしました

心もすっきりいい気分です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ついでに洋服もすっきりさせました

ミニマリストになっちゃうかも((∩^Д^∩))
なんちゃって





ところで手作りは・・・と言うと

森の仲間が少しだけ増えました

11z.jpg
うさぎと


12z.jpg
小鳥


全部合わせると
13z.jpg

クリスマスに間に合うかしら

でもよく考えてみると、クリスマスに出来上がっても
飾るのは来年になっちゃう?


森の動物たち



今回のクリスマスのミニチュアに森の動物たちを登場させたくなってきました!

いつものように羊毛フエルトをチクチクして作ろうと思ったけど、
どんな動物を作ってもどれも同じように出来上がってしまいそう

想像してみると・・・・・・ん~ちょっと変かも(;_;)

女の子の人形と一緒にしても違和感がないように
別の作り方をしてみました
初の試みです(果たして頭で考えたようにうまくいくかな?)



まずは森の動物と言ってすぐに思いついた小鹿です
8z.jpg



もう一つ作りました



小鹿とは対照的に小さなリスです
9z.jpg





わかりにくいので横から見ると
6z.jpg



一緒に並べると
7z.jpg






最後にトナカイ犬と一緒に・・・
10z.jpg
立ち位置はこのくらいの感じです。

トナカイ犬はもはやギャグですね


トナカイ犬は羊毛をチクチクして作ったので、ふわふわして可愛いけど
ちょっと不安定

今回のシカとリスはしっかりして安定感があるのでその点はいい感じです。
見た目はどちらが良いのか自分ではわからないです(^-^;






手袋とプレゼント追加です



5z.jpg


粘土で作った女の子の人形です。



洋服はふわふわなのに手袋がカチカチで手袋じゃないみたい(前回の写真)

違和感がすごいです

スチュワーデス物語の片平なぎさの手みたいというコメントもいただきました

すごく的を得ていて、もうそれにしか見えてきません(〃ノωノ)



そこで、このカチカチ手袋をピンクの羊毛で覆ってみました。

ちょっと大きめの手になっちゃったけど

すごく寒いから分厚い手袋したのね・・と思ってください


そして大きなプレゼントも作りました

トナカイ犬




トナカイになりたかった犬・・・ちょっと違うかな・・

無理矢理トナカイにさせられた犬です(#^.^#)

3z.jpg

モデルはうちのダックスチョビちゃんです。

女の子と並ぶと・・

4z.jpg

なんとも頼りないトナカイさんですね



次はどうしようかな~


最初の予定は次々と変更し、行き当たりばったりです


当初は〝女の子がクリスマスパーティーにプレゼントを持って行く”

という設定だったけど、フードを被ったコート姿がサンタさんみたいだったので
ワンちゃんにはトナカイさんになっていただきました(」*´∇`)」





サンタさん?




今回作るミニチュアは 「クリスマス」 です

なぜかと言いますと、


このミニチュアが仕上がる時はきっとクリスマスの頃だから・・・

それに、洋服作りの中で一番作りやすそうなのが
フエルトで作る冬のコートだから・・・
(洋服作りは私にとって一番の難関なので




毎日ちょっとづつ作って、やっと主役の女の子ができました
念願の〝粘土で作る人形” です

253c.jpg


255c.jpg

254c.jpg

今回は目の玉は作らず描いて仕上げました。
この方が数段楽です♪



次は女の子のペアであるワンちゃんを作ります(´・Д・)」

そう言えば、今までも女の子を作ったとき、いつも傍らにワンちゃんいました





これも
1z.jpg





そしてこれも
2z.jpg


また作っちゃいます٩(^‿^)۶



プロフィール

ROCO

Author:ROCO
~すきなもの~  
  昭和レトロ
  かわいいもの
  可憐な花

ブログを見に来てくれてありがとうございます。

ホームページ「ROCO]も見てね




 

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
リンク